Glass Rodが最近流行しているようです。
Retro Rod&Reelでもグラスロッドを作製しております。
私が作製しているロッドはバンブーロッド、グラスロッド共に同じようなアクションにしています。
正確に言うと、自分好みのバンブーロッドのアクションを作り出し、このバンブーロッドのアクションに近いグラスロッドをいろいろ探して見つけたというところです。
バンブーロッドは#3ロッド程度ではあまり重くは感じませんが、それでもマルチピースになると重量が増え、好みのアクションにするのは難しくなります。
フェルール重量を抑えれば5ピース程度でも問題ないのかもしれませんが、ニッケルシルバーのフェルールしか使っておりませんので、今後グラスフェルールは試してみたいと思います。
さて、グラスロッドを使用する目的は源流釣行時の安全確保のためです。
ベストの背中にマルチピースのグラスロッドを忍ばせて、両手を使って滝を巻いて上流を目指しているのです。
高巻きをする際に両手を使えるか使えないかは生死を分けるほど重要で、片手でロッドを握りしめて高巻きをするリスクを考えると、バンブーロッドではなく、マルチピースのグラスロッドを使うことを選んでいるのです。
さて、グラスロッドのアクションはリーダーキャストでもフライをしっかりとターンオーバーさせることのできるアクションになっています。
具体的に言うと、ラインを通していないロッドを振ってもロッドの自重によりロッドが弧を描くようなアクションです。
このようなロッドではリーダーキャストにおいてもロッドが変形し、その復元力でリーダー、ティペットをターンオーバーさせる力を持っているロッドです。
反対に遠投を得意とするようなカーボンロッドなどでは、リーダーキャストの負荷ではロッドが変形しないため、ショートキャストするためにはせわしなくロッドを振って負荷を与えなければショートキャスト出来ないのです。
ショートキャストもロングキャストも出来るロッドはたくさんありますが、そのようなロッドはショートキャストもロングキャストも及第点であって、どちらもピカイチなアクションではないのです。
自分の好きなキャスティング距離を把握して、その距離でピカイチなアクションのロッドを使うのが一番気持ちがいいのです。
当たり前の話ですが、自分の釣りのスタイルに不似合いのロッドを持っているフライマンが案外多いのです。
有名メーカーだから、自分の好きなフライマンが使っているから等々色んな理由はあると思いますが、そのロッドあなたの釣りのスタイルに合ったアクションですか?と聞いてみたいです。
自分の好きなキャスティング距離で気持ちのいいアクションのロッドを是非使っていただきたいものです。
私のロッドはどちらかと言えばスローアクションのロッドが多いのですが、スローアクションロッドは上級者向けとのイメージがありますが、案外初心者の方でもロッドが良く曲がるとタイミングが掴みやすく、ラインにパワーがのる感覚が体感できると思います。
数年前の話なのですが、初心者の方を案内する機会があり一緒に釣りをしていました。
魚体を見つけ、底に向かってキャストするように勧めたのですが、中々思うようにキャストできなかったのです。
ロッドを借りて振ってみるとショートキャストではロッドがほとんど曲がらず、凄くキャストしにくいアクションだったので、べストの背中に入れていた予備用のマルチピースグラスロッドを貸して振ってもらうと、凄くキャストしやすいと言って、そこからはその予備ロッドを使って私が見つけた魚体に向かってキャストして見事に釣り上げていました。
釣り終了後に、その方は、このロッドが欲しいと言ってきたのです。
もうメーカー自体が無くなっていたロッドだったのですが、是非譲って欲しいと言われ、そのグラスロッドを譲った経験があります。
初心者だからうまくキャスティングが出来ない、重い通りにフライをポイントに打ち込めないと考えている方も、実はロッドが適合していない可能性が多分にあるのです。
本当ならば一緒に釣りをして色んなアクションのロッドを振ってもらうのが一番いいのですが、なかなかタイミングが合わなかったり、奈良県まで遠くていけませんという場合もあると思います。
グラスロッドであれば私の使用しているロッドを無料で貸し出しも可能です。(往復の宅配便料金はお願いします)
使用したい方は、メールでもSNSでも結構ですので連絡をお願いいたします。
また、5月28日(土)、29日(日)兵庫県の峯山高原ホテルリラクシアにてアウトドアイベントが開催されます。
ここではキャスティングエリアも設けられると思いますので、ここでバンブーロッドやグラスロッドを振っていただけます。
時間があれば是非このイベントへお越しください。
お待ちしております。